要はどれだけ自分が満足できるかじゃあないのか。

明日死ぬかもしれない中で、幸せに生きるってどういうことだろう。幸せは本当に何かと比べることによってでしか感じられないんだろうか。でもまあ欲みたいなもんは、大概そっから出発してますなあ。10年前も同じようなことを考えていた気がする。でも欲がないとクラゲのような生き方になってしまうし、欲も大事なのだ。と、結局よくわからないまま毎日過ぎていくのです。

コメント

nophoto
連城まりあ
2007年12月5日10:37

病気になって思ったのは、欲求って大事だなぁ、ということでした。
食いたいとか眠りたいとかそういうのもなくなってしまうと、クラゲどころか、生存もおぼつかないですから。
生存三代欲求を満たしつつ、自分の中でしなきゃいけないことと、しちゃいけないことと、したいこと、したくないことのバランスが取れているかどうかなんじゃないでしょうか。
激しく意に沿わないことさせられてばかりいたら、ストレスがたまってそれは不幸だし。
何をしたいのかわからなくて悶々とするのはそれはそれで辛いし。
他人と比較する、というのは、そういうときにちょっと便利かもしれないけど、それだけだとちょっと寂しいかなと思いますし、他人の目を気にして、したいことできないのもそれはそれでよくないと思うのです。
お陰でよくわからないところ流れてますが、後悔はないかなぁ。

ちびた
ちびた
2007年12月6日23:12

はい、まあがんばりましょう。